突然の出来事

12月29日、仕事も納め、小数の会社ながら、こじんまりと忘年会でもと張り切っていたところ、、、、
個人的に管理するサイトが数サイト繋がらない。。。。


やばい。


早速調査、調査、調査。

どうやら、ウェブ、メール、データベースなどのサーバーは生きてて、アクセスも可能なようだ、IP直打ちだと、繋がる。


ということは、DNSだ!!

DNSには、お古の中古サーバーが使われていたが、アクセスできない。
現在セカンダリのDNSで動いているが、セカンダリは1週間程度の期限が切れると、セカンダリの役目を終え、ドメイン名解決が完全に出来なくなる。(俺っちの設定ではね)

プライマリの状況が気になる。

忘年会不参加の連絡を入れ、高速道路をひた走り、サーバー設置場所へGO!!


早速サーバーを確認するも、電源は入っている。
なんだろ。。。。
とりあえず、リセットボタンで再起動!!えい!!
電源は入ったが、起動時のディスクのゴリゴリ音が一向にならない。。。。
ディスクだ!!
やばいよ、やばいよ!!

モニタをとキーボードを繋いで、再度リセット!!
BIOS画面を確認すると、「master NONE」

・・・・・。

電源を落とし、マシンの蓋を開け、ディスクを確認。
なんか、設置箇所がぐらぐらしている。。。。
ケーブルのディスク側と、マザーボード側を調べる。
あっ!!
ディスク側が抜けかけてる!!!!


しっかりさし直し、起動。えい!!


・・・。

・・・。


やったーーーー!!

見事起動。

名前解決のテストしてみる。

正常。

別の回線からグローバルで名前解決確認。
正常。

めでたしめでたし。

DNSのマシンをもう少しましなもんにしようと、現在サーバー構築中なり。。。。