カスタマエンジニアが技術馬鹿

今日の打ち合わせで、久々に遭遇。
世間一般的に言われる技術馬鹿。

俺に対しては理解の範囲内なんで、受け答えはできるけど、あんた、カスタマエンジニアだろ?

エンドユーザーの興味は、自身の業務なんだよね。

その裏側で動く技術なんかは関係ないんだよ。
エンドユーザーから言わせれば、セキュリティ確保、安定動作、トラブル対応はカスタマエンジニアがしてくれて当たり前。説明受ける以前の話ってこと前提で話ししないとね。

なんにせよ、エンドユーザーが一番知りたいのは、”自分の業務手順が今までと変わるのか”とか”楽になるか、大変になるか”とか”トラブル時のリスクが自分にも降りかかってくるか”とかそういった自分のことだけなんだよね。

カスタマエンジニアはそのことを真剣に受け止めて、親身になって協力しお互い気持ちよくビジネスの話しもしていくことが重要。

ま、時にはぶつかることもあるけどさ。

何にせよ、俺と真剣に話したかったら出直して来い。