よしじゃなかった→原因発覚

上記対応でも、まだ、時々症状がでるみたい。
察するに、いろいろと複数の原因があったみたいで、一応、上記対応でも、症状は緩和されている様子。
そこで、以下の対策。

  1. VMWareServer をアンインストール

VMNetworkの設定も怪しかったため、いっそのこと削除

  1. 不要と思われるサービスをとりあえず全部KILL

これで、症状を確認すると、またいくらか緩和されたが、ときどーーき発生するんで、google先生に助けてもらい、最終的に以下の対策で決着

  1. レジストリエディタで「HKEY_CLASSES_ROOT\Applications」以下ネットワーク越しのパスを参照している項目があれば削除(「\\誰それのコンピュータ名\パス\プログラムのパス」ってやつ)

ファイルの関連付けでネットワークを超えて確認しに行ってたみたい。そりゃ重いわな。
思い当たる節もあったんで、これで決着。。


http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=8&topic=21624